オフィシャルブログ

2010年の総括 ~その壱~

2010年12月20日

昨年の目標通り、「良く学びよく遊ぶ」に専念し、人生でも一つの節目の年となりました。

 

その1  良く学び

 

「会計参与セミナー」で東北各地を訪問

 

会計参与の就任拡大のため、各地をかけ回って来ました。

 年明け早々の1月14日はTKC岩手県支部の例会で、2月3日は同じく山形県支部の例会、翌4日は福島県支部の例会を郡山市内で、「会計参与へ就任し、会計人の社会的使命を果たそう」と題して、約45分間話をしてきました。

さらに、4月7日はTKC秋田県支部の例会で、「我が事務所の経営戦略」と題して、月次巡回監査と書面添付(税理士法第33条の2)の延長線上に会計参与を意識し、まず1件に就任を、会計事務所は総合力を高めよう、という内容で2時間30分、研修を担当してきました。

 10月15日は、八戸市内で東北税理士会制度部主催の「会計参与実務研修」の講師を担当してきました。普段と違いなかなか冗談が通ぜず、時間をさいて立派に作った資料の割には、研修内容に温度差を感じた研修となりました。

 

TKCセミナーで講師を担当

 

1月27日、TKC関信会主催の生涯研修が大宮で開催され、講師を担当してきました。テーマは、「我が事務所の経営戦略~事務所の総合力を高めよう~」です。当税理士法人の総合力、TKCシステムのフル活用等を説明し、ここでも会計参与への就任が会計人の使命である事を力説してきました。

使用したパワーポイントは106枚で、2時間30分話しました。事務所の業務内容の全てを公開し、現在の取り組みと戦略を話させて頂きました。

それがきっかけで11月25日には、札幌で開催された「TKCニューメンバーズフォーラム2010」の第6分科会で講師を務めてきました。

当日は、全国各地からニューメンバーズ会員とTKCシステム開発研究所の若手技術者等1000人が集いました。そのうち、第6分科会には約80人の若手会員が集まり、ここでも2時間30分、熱心に話を聞いて頂きました。使用したパワーポイントは印刷の関係で制限され84枚でしたが、当日は事務所で使用している決算管理簿や、書面添付委員会の事務所経営ツール開発小委員会が作成を進めている「事務所管理文書の視点と戦略」等の会計事務所の経営品質に関する資料も解説させて頂きました。

 

 

   DSC_3647.jpg               熱がこもるとこの表情です

 

 

新春講演会を500名規模で開催

 

2月18日に、宮城県中小企業家同友会の新春講演会を実行委員長として開催しました。講師は法政大学大学院の坂本光司先生で、「日本で一番大切にしたい会社)」をテーマに講演。仙台市民会館・小ホールが満杯となりました。先生は、全国の中小企業6000社以上を訪ね歩き、優良企業の条件を調査してきた中小企業研究の第一人者です。今年3月には、「ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社(ダイヤモンド社)」が出版され大好評です。「会社は人の幸せに貢献するためにある」、「企業経営とは5人に対する使命と責任を果たすための活動だ」等と、熱く熱く語っていただきした。近著に次の言葉が紹介されておりました。

 

多くの中小企業の経営者は、事業がうまくいかない理由を「人・物・金が不十分だから」と言います。とりわけ人材がいないと言い訳をします。でも、私はこうした言い訳をする経営者に対し、経営にはもう一つ重要な「第4の経営資源」がありますよ、と講演でもお話をするのです。それは私が「外部有用経営資源」と名づけたものです。

「外部有用経営資源」とは、あたかも我が社の会社の社員のように、我が社を心配してくれる仲間のことです。何かあった時に、大事な時に、我が社を自分の事のように考え、心配してくれる外部の販売先や仕入先、お客様、関係者......。

それらが「外部有用経営資源」です。好業績の中小企業と低業績の中小企業の最大の違いは、実は、この「外部有用経営資源」の差にあります。

 「ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社」102ページから103ページより

 

   IMG_6725.JPG             講演を頂いた坂本先生

 

その2 事務所

 

4月に事務所を移転しました。広くなった分、会議室兼研修室が増えました。おかげさまでちょっとした研修や会議などができるようになり、若手経営者勉強会や、MGケーム等を開催させて頂きました。今度の移転は創業33年間で8回目となります。

 

DSC_1877[1].JPG

       この会議室で、定期的に税理士法人の取締役会を開催しています

 

TKCの会報10月号で当税理士事務所の紹介記事が掲載されました。

 TKC会員先生方から事務所見学会に来て頂きました。

事務所見学に多数来所して頂きました。7月2日は、TKC関信会埼玉支部の先生方と提携企業の方総勢17名がセンター長の案内で、翌週9日には同じくニューメンバーズ七星会の会員がやってきました。これは、1月にTKC関信会の生涯研修で講演した内容が本当かどうかの確認でしょうか(笑)。

さらに11月2日には、ハートフル税理士法人が所長ほか12名で来所されました。事前に「巡回監査支援システム」や「ペーパーレスへの取り組み」、「目標管理システムのやったーシステムの内容」等への質問が準備されるなど、当事務所のスタッフも勉強させられる見学会となりました。

 

DSCF2325.JPG                       TKC関信会埼玉支部の先生方と提携企業 

 

 

 慰安旅行は函館に

 タイトなスケジュールでしたが、楽しい旅行となりました。

        IMG_7417.JPG                函館山の夜景を見ながら 

 

その弐へ続く

 

検索

カテゴリ

   

アーカイブ

顧問税理士の変更をお考えの方へ
経営に役立つセミナーをお探しの方へ
税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。
仙台で相続税申告ならお任せ下さい
税理士法人青木&パートナーズの採用情報(求人特設サイト)

仙台周辺の企業様は初回無料相談です。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

022-291-4318

【受付時間】平日9:00~18:00

税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。

東北税理士会所属

【事務所所在地】

〒983-0852
仙台市宮城野区榴岡4-3-10
仙台TBビル3階

【連絡先】

TEL:022-291-4318
FAX:022-295-1372
E-mail:aoki-k@tkcnf.or.jp

【営業時間】

平日9:00~18:00

青木&パートナーズ 今月の営業日

:休業日

税理士法人青木&パートナーズのfacebook