オフィシャルブログ

2010年の総括 ~その弐~

2010年12月20日

その3 ゴルフ

 

9月26日、今年も「宮城テレビ杯女子オープン」が宮城県利府町の利府ゴルフ倶楽部で開催されました。天候にも恵まれましたがスコアが伸びずに、ここでも韓国勢が強く上位を独占しました。

優勝したイム・ウナは5アンダー。優勝賞金は1,260万円です。

 DSC00574.JPG         1位から3位までを韓国・中国勢が占めた

 

8月6日。千葉県のグレート・アイランドでプレーしてきました。毎年、伊藤園レディスが開催される超名門コースです。チャンピオンコースだけに、距離感がたっぷりあり、しかもグリーンが難しくスコアは散々でしたが、楽しい一日となりました。

 IMGP2402.JPG

             グレート・アイランド

 

10月末に北海道でも

 

TKC北海道の先生らと全国会のメンバーとでゴルフを楽しんで来ました。今年は、どのコースでも誰との組み合わせでも、スコアはほぼ一緒でした。

 

IMGP2696.JPG

                          千歳カントリーで  

その4 食べる

 

 海と手作りのスイーツと紅茶

 

 ここは、宮城郡七ヶ浜町でヨットを販売している会社(セイルヨット)が経営しているカフェです。1階は写真等のギャラリーがあり、2階に上がるとこのような風景になり、目の前が海という抜群のロケーションです。

社長の娘さんの我妻遥さん手作りのスイーツはとても評判が良く、紅茶と良く合います。土日になると遠方からもお客様が来店されます。

 

DSC00470.JPG             一度、足を運んでください

 

 TKC全国役員大会の食事

 

 今年のTKC全国役員大会は東京で開催されました。東京スカイツリーがどんどん高くなっていくのが身近に感じられました。懇親会でお酒の後で出て来たのがこの1皿。おいしかったです。

 DSC00439.JPG           しっかり、TKCの名前が

 

その5 釣り

 

7月10日。中小企業家同友会のメンバーらと「田代島」に釣りに行きました。昨年続き2度目です。この日も天気が良く最高の気分でした。島の叔父さんから、採れたてのマンボウやシャコエビ等の差し入れを受け、それを肴にした酒は最高でした。  091118_010.jpg            田代島でのバーベキュー 

 

 この日は数多くの釣り船が出港していました。船頭さんから「金華サバ」を狙ったら、というアドバイス和受けましたが、本命は「カメイ」です。「モト漁師」も頑張って家族の分釣って帰りました。

 DSC00435.JPG              田代島での釣り

  

その6 旅

 

5月4日から1週間。娘の卒業式出席のためミシガン州に行ってきました。米国本国へはシアトルについて2度目です。個人旅行なので言葉と地理、食事、治安等の不安を抱えながらの旅でした。

日程の前般はニューヨーク市内に滞在しました。

   DSC00025.JPG            ニューヨーク市内の中心部

 

この場所で毎年、新年を迎えるセレモニーが盛大に行われます。広告塔がドハデです。五番街ではマリーを探して歩き回りました。

   DSC00071.JPG          「自由の女神」にも会ってきました

 

バードストライクが発生し、旅客機が着地したのが近くを流れているハドソン河です。

  

DSC00129.JPG  あこがれのセントラルパークを1時間程、一人でウロウロしてきました。

 

 後半はデトロイト迄飛行機で行き、そこから車で2時間かけてミシガンまで移動しました。卒業式は大学生・大学院生・博士等が一同に介して行う、一大セレモニーです。この日は約8千人が卒業し、式への参加者は各国から約2千人でした。

 

DSC00216.JPG

              卒業式の様子です

 

DSC00238.JPG

                         国籍もいろいろです

 

さらに、10月7日から12日までの間、TKC全国会の招待でオーストラリアに行って来ました。

DSC_0027.JPG

   

DSC00652.JPG            全国会事務局のメンバー

 

 

 21年と22年の2年間、全国会の方針を頑張った優秀会員の表彰旅行です。東北会からも大勢の会員が招待されました。オーストラリアは25年ぶりの異常気象ということで、この旅行中はズーと雨でした。記念ゴルフコンペはカッパを着て、折角の観光も傘を持っての見学です。オプションツアーが中止となったので、ホテル内のカジノでルーレットをやり、初日は300オーストラリアドルを稼ぎ、普段お世話になっている、全国会事務局の方々に食事を「おごる」ことができました。

 

その7 節目の年

 

 個人的には、良いことがたくさん有り素晴らしい一年になりました。結婚や出産、卒業に就職や合格、退院等の知らせが届き、嬉しい日々です。健康を維持しながら、気の合う仲間と好きな酒が飲める幸せも実感しています。

 来年は、次の課題に挑戦していきます。

 

1.    事業承継対策

2.    健康管理

 

まあ「良く遊び良く学ぶ」の継続ということですかね。

 

検索

カテゴリ

   

アーカイブ

顧問税理士の変更をお考えの方へ
経営に役立つセミナーをお探しの方へ
税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。
仙台で相続税申告ならお任せ下さい
税理士法人青木&パートナーズの採用情報(求人特設サイト)

仙台周辺の企業様は初回無料相談です。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

022-291-4318

【受付時間】平日9:00~18:00

税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。

東北税理士会所属

【事務所所在地】

〒983-0852
仙台市宮城野区榴岡4-3-10
仙台TBビル3階

【連絡先】

TEL:022-291-4318
FAX:022-295-1372
E-mail:aoki-k@tkcnf.or.jp

【営業時間】

平日9:00~18:00

青木&パートナーズ 今月の営業日

:休業日

税理士法人青木&パートナーズのfacebook