オフィシャルブログ

経営方針発表会を開催

2012年12月27日

平成24年12月7日に、当法人の平成25年度経営方針発表会と、未来工業(株)創業者の山田昭男様をお招きした特別講演会を開催致しました。

 当法人の関与先の黒字割合は78.9%と高く、国税庁から発表された23年度黒字割合25.9%を大幅に上回っております。原因を探るために、昨年の東日本大震災を含めた3か年を比較し分析しました。理由としては、もちろん震災後の特需等がありますが、最大の要因は社員の力・現場対応力だと考えております。

 1.jpg

関与先等合わせて150名が参加

 

 

テーマ「日本一幸せな会社を目指す」

講師:未来工業 株式会社 創業者 山田 昭男

 

 「日本でいちばん休みの多い会社」として有名な未来工業様。定年70歳、営業ノルマや残業は一切禁止等、驚かされる事の多い勤務形態が構築されたのは、他人がやらないようなことを意識してやってきた結果です。

 「中小企業が大企業のマネをする必要はない」という発想からだとおっしゃっておりました。

 他にも残業したら罰金、報・連・相は禁止、作業着は自由な服を着て良いなど、まさに「未来イズム」というべきユニークな経営をされており、普段常識に捕らわれがちな我々にとっては、目から鱗が落ちるようなお話を聞かせていただきました。

 また、社員一人一人が「なぜ?」を常に考えて行動できるようにするために、様々な工夫がしてあり、なにかアイディアを出したら、採用されなくても賞金500円を出すなど、常に社員のモチベーション管理に気を配っておられたのが印象的でした。

 2.jpg

懇親会の様子

 

検索

カテゴリ

   

アーカイブ

顧問税理士の変更をお考えの方へ
経営に役立つセミナーをお探しの方へ
税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。
仙台で相続税申告ならお任せ下さい
税理士法人青木&パートナーズの採用情報(求人特設サイト)

仙台周辺の企業様は初回無料相談です。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

022-291-4318

【受付時間】平日9:00~18:00

税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。

東北税理士会所属

【事務所所在地】

〒983-0852
仙台市宮城野区榴岡4-3-10
仙台TBビル3階

【連絡先】

TEL:022-291-4318
FAX:022-295-1372
E-mail:aoki-k@tkcnf.or.jp

【営業時間】

平日9:00~18:00

青木&パートナーズ 今月の営業日

:休業日

税理士法人青木&パートナーズのfacebook