オフィシャルブログ

今年も確定申告が始まります!!

2013年2月12日

2月15日から3月15日までの1ヶ月間で私たちの会計事務所でも多くのお客様の申告をやらせて頂きます。
確定申告が必要な方は以下の方となります。ご確認ください。


●確定申告が必要な方

平成24年一年間で、、、

①給与総額が2,000万円を超える方

②1ヶ所から給与をもらっている方で、給与所得、退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える方

③2カ所以上から給与の支払いを受けている方で、主たる給与と給与所得及び退職所得以外の金額の合計額が20万円を超える方

④同族会社の役員やその親族などで、その同族会社から給与以外に貸付金の利子や、資産の賃貸料を受け取っている方

⑤不動産や株式を譲渡された方 etc.

 

●公的年金等に係る確定申告について

平成23年分以後の各年分について、公的年金等の収入金額に合計額が400万円以下で、かつ、公的年金等以外の所得が20万円以下である場合には、確定申告をする必要はありません。


●また、上記に該当しなくても、確定申告を行うことにより、税金が戻ってくる可能性がある方もいます。

①年間10万円を超える医療費を払った方 
 ※控除される医療費の金額は、所得金額の5%又は10万円のいずれか少ない金額を控除した金額となります。

②災害、盗難などで住宅などに被害を受けた方
 ※23年においてこの規定を受けた方で、損失額を24年に繰り越した方も含みます。

③24年中に退職した後、12月31日までに就職しなかった方(年末調整を受けていない方)

④国や地方に寄付をした方

⑤住宅ローンを組み、住宅の新築や増改築等をした方

⑥予定納税をしている方で、確定申告が必要ない方etc.

 

など一口に確定申告といっても事情は様々です。これから3月15日までも約1か月間、会計事務所にとっては個人の確定申告業務を行うわけですが、忙しくても税金の計算など間違いがあってはならないもの!!

社員一丸となってこの繁忙期を乗り越えたいと思います。

 

上記はあくまでも一例です。ご不明な点があれば事務所までご連絡ください。(江川)

検索

カテゴリ

   

アーカイブ

顧問税理士の変更をお考えの方へ
経営に役立つセミナーをお探しの方へ
税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。
仙台で相続税申告ならお任せ下さい
税理士法人青木&パートナーズの採用情報(求人特設サイト)

仙台周辺の企業様は初回無料相談です。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

022-291-4318

【受付時間】平日9:00~18:00

税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。

東北税理士会所属

【事務所所在地】

〒983-0852
仙台市宮城野区榴岡4-3-10
仙台TBビル3階

【連絡先】

TEL:022-291-4318
FAX:022-295-1372
E-mail:aoki-k@tkcnf.or.jp

【営業時間】

平日9:00~18:00

青木&パートナーズ 今月の営業日

:休業日

税理士法人青木&パートナーズのfacebook