オフィシャルブログ

若手経営者塾を開催しました

2014年7月 4日

6月27日(金)第3回若手経営者塾を開催しました。今回は「経営戦略はこう立てる」という約2時間の勉強会です。初めて参加した経営者の企業紹介から始まり、「Ⅰ 経営戦略の立て方と活用法」「Ⅱ 戦略を行動に落とし込む方法」について研修しました。

経営戦略では、SWOT分析の活用を説明しました。これは、内部資源を「強み」と「弱み」に、外部環境を「機会」と「脅威」にそれぞれ分けて分析する経営戦略の手法で、経営者が1人で行うよりも、社員全員の意見を聞く事で、現場で働く社員の視点も反映され、より実態に近い分析をすることができます。また、分析結果から具体的な戦略の方向性を発見できる事等が期待できます。実際SWOT分析を行ったことがある企業から感想や結果を発表して頂き、一方的な説明だけでなく、より身近な戦略の立て方として受け止めて頂けたかと思います。

                                                         

SWOT分析の他にもPPM分析等、会社経営の上で必要な知識の習得が出来ます。勉強会終了後は懇親会もありますので、異業種の方との交流や若手経営者として同じ立場の方と親しく懇親の場にもなります。

まだ参加した事のない方も、ぜひ一度参加してみてください。


DSC03613.JPG

実際にSWOT分析を行った企業の方の発表

 

DSC03628.JPG

自社に当てはめてSWOT分析を行っている様子

 

次回の開催は8月23日(土)です。「継続は力なり」次回の参加もお待ちしております。

(木村)

検索

カテゴリ

   

アーカイブ

顧問税理士の変更をお考えの方へ
経営に役立つセミナーをお探しの方へ
税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。
仙台で相続税申告ならお任せ下さい
税理士法人青木&パートナーズの採用情報(求人特設サイト)

仙台周辺の企業様は初回無料相談です。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

022-291-4318

【受付時間】平日9:00~18:00

税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。

東北税理士会所属

【事務所所在地】

〒983-0852
仙台市宮城野区榴岡4-3-10
仙台TBビル3階

【連絡先】

TEL:022-291-4318
FAX:022-295-1372
E-mail:aoki-k@tkcnf.or.jp

【営業時間】

平日9:00~18:00

青木&パートナーズ 今月の営業日

:休業日

税理士法人青木&パートナーズのfacebook