オフィシャルブログ

確定申告がやってきました!!

2015年2月18日
今年も確定申告の時期となりました。

申告期間は2月16日から3月16日までの1ヶ月間。憲法では税金を納めること(納税)は国民の義務と定められ、「勤労の義務」「教育の義務」と並んで、国民の三大義務の一つとされています。適正申告・適正納税を実施し、国民の義務を果たしましょう。
確定申告が必要な方、申告をすることで所得税の還付を受ける事が出来る方は下記の通りです。
 
■確定申告が必要な方
①給与の年間収入金額が2,000万円を超える方
②給与を1箇所から受けていて、給与所得・退職所得以外の所得が20万円を超える方
③給与を2箇所以上から受けている方
④公的年金等の収入がある方
※公的年金等の収入金額の合計額が400万円以下で、かつ、公的年金等以外の所得が20万円以下の方は申告する必要はありません。ただし、住民税の申告が必要になる場合があります。
⑤各種の所得の合計額(譲渡所得や山林所得を含む)から所得控除を差し引き、その金額(課税される所得金額)に所得税の税率を乗じて計算した所得税額がある方
 
■確定申告をする事で所得税の還付を受けられる可能性がある方
①年間10万円を超える医療費を支払った方
※控除される医療費の金額は、所得金額の5%又は10万円のいずれか少ない金額を控除した金額となります。
②災害、盗難などで住宅などに被害を受けた方
※過年度に雑損控除を受けた方で、損失額を26年に繰り越した方を含みます。
③年の途中で退職し、再就職せず年末調整を受けていない方
④平成26年中に住宅を取得し、住宅ローンのある方(一定の要件あり)
⑤国や地方公共団体等に寄付をした方(ふるさと納税)
⑥予定納税をし、所得が少なく確定申告の必要がない方
 
上記はあくまでも一例となります。ご不明な点がございましたら、お気軽に当法人へご連絡ください。(高橋)

images.jpg

検索

カテゴリ

   

アーカイブ

顧問税理士の変更をお考えの方へ
経営に役立つセミナーをお探しの方へ
税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。
仙台で相続税申告ならお任せ下さい
税理士法人青木&パートナーズの採用情報(求人特設サイト)

仙台周辺の企業様は初回無料相談です。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

022-291-4318

【受付時間】平日9:00~18:00

税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。

東北税理士会所属

【事務所所在地】

〒983-0852
仙台市宮城野区榴岡4-3-10
仙台TBビル3階

【連絡先】

TEL:022-291-4318
FAX:022-295-1372
E-mail:aoki-k@tkcnf.or.jp

【営業時間】

平日9:00~18:00

青木&パートナーズ 今月の営業日

:休業日

税理士法人青木&パートナーズのfacebook