オフィシャルブログ

「エクセル勉強会」と「相続税&贈与税入門」「マイナンバー制度」セミナーを開催

2015年4月21日

4月16日。TKC東北センター7階研修室で、当税理士法人主催の研修会を開催しました。午前は「エクセル勉強会」、午後は「相続税&贈与税入門セミナー」と「マイナンバー制度」セミナーです。

 午前の勉強会は、売上集計表の作成を通してパソコンの基本操作の他、エクセルの基本操作、便利な操作方法、データの入力規則、関数・数式の利用方法等の内容です。

今回メインとした「VLOOKUP関数」(指定した範囲の中から検索条件に一致したデータを検索し、取り出してくれる関数) や、「IF関数」(もし、ある条件が"○○"だったら"●●"にする。"○○"でなければ"▲▲"にするという処理を判断する関数)は、様々に対応できる関数です。これを応用して当税理士法人で実際に使用している電話管理簿や集金表等、具体例を紹介させて頂きました。

 DSC_0581.JPG

DSC_0590.JPG

エクセル勉強会

 

 午後の第1部は「相続税&贈与税入門セミナー」です。今年から相続税の基礎控除の引き下げにより課税対象が拡大されています。今までは「相続税には無関係」と考えていた方も多いと思いますが、今後は住んでいる宅地や預貯金、生命保険金等に思わぬ税金がかかってしまうケースも出てきます。事前対策の第一歩として、まずは自身の財産を洗い出し、現状を把握する事が必要です。当税理士法人の相続税専用ホームページでは、簡単な情報入力で相続税・贈与税の総額を無料で試算することができますので、是非ご活用下さい。


DSC_0600.JPG

相続税&贈与税入門セミナー

 

午後の第2部は、来年から導入される「マイナンバー制度」の概要を説明させて頂きました。

DSC_0601.JPG

マイナンバー制度セミナーの様子

 

マイナンバーは、住民票を有する全ての方に番号を付して①社会保障②税③災害対策の3分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。行政事務を効率化し、国民の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現する社会基盤ということで、様々な方面での効果が期待されています。反面、この制度自体を把握している方は少なく、世間に浸透していないのが現状です。まずは3分野に利用が限定されていますが、今後はマイナンバーの民間利用など、段階的に利用機関を増やしていく見通しとなっています。

いよいよ始まるマイナンバー制度。導入期の今、正しい知識を身に付け円滑に導入できるよう早めの情報収集や対応準備をお勧めします。

 

当税理士法人では今後もこのようなセミナー開催を通じ、迅速な情報提供を行ってまいります。次回開催のセミナーもご期待下さい。(宮本武)

検索

カテゴリ

   

アーカイブ

顧問税理士の変更をお考えの方へ
経営に役立つセミナーをお探しの方へ
税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。
仙台で相続税申告ならお任せ下さい
税理士法人青木&パートナーズの採用情報(求人特設サイト)

仙台周辺の企業様は初回無料相談です。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

022-291-4318

【受付時間】平日9:00~18:00

税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。

東北税理士会所属

【事務所所在地】

〒983-0852
仙台市宮城野区榴岡4-3-10
仙台TBビル3階

【連絡先】

TEL:022-291-4318
FAX:022-295-1372
E-mail:aoki-k@tkcnf.or.jp

【営業時間】

平日9:00~18:00

青木&パートナーズ 今月の営業日

:休業日

税理士法人青木&パートナーズのfacebook