オフィシャルブログ

若手経営者塾でマネジメント・ゲーム研修を開催しました

2015年10月31日

10月17日(土)の若手経営者塾にて、マネジメント・ゲーム(MG)研修を開催しました。初参加の方々も多く、総勢13人を3グループに分けてMGの始まりです。

 

DSC_0281.JPGのサムネール画像

MGに参加した皆さんへ、代表からの激励がありました。

 

このMGの研修では、各人が会社の経営者となり、仕入や生産・販売の他、広告宣伝や研究開発を行うことで、利益を出す方式を体験することができます。

 1期目はまず、何も計画を立てない状態で、皆で足並みを揃えてゲームの流れを確認しました。材料を買って、製品に仕上げて販売をしたり、新規で人を雇用したりと意思決定の種類は様々です。

  各期の最後には、決算がやってきます。

 

DSC_0293.JPG

さあ、決算の始まりです!

 

決算では、原価計算をしていきます。期中の売上や使った経費等を集計して、自社でどの位の利益を出すことができたのか、電卓片手に計算をしていきます。

 2期目からは各人が自由に意思決定を行って進んでいきます。

 

DSC_0299.JPG製品販売時の入札は、緊張が走ります。

 

 参加した方々も2期目を終えると、ゲームにも慣れ、「次は、材料を多く購入しよう」

「研究開発をして、製品の質を高くしよう」など、やりたいことが自ずと出てきたようです。

 

これを受けて3期目以降は、期が始まる前に予算計画を立ててから臨みます。

期が始まると、計画した通りに進む時もあれば、周りの人の出方によって計画通りに進まなかったり、途中で方向性を修正しながら進めるのもMG研修の醍醐味です。

 

この様に、MG研修では会社経営の体験を通して、社長や幹部のみならず社員さんにも会社経営の感覚に触れていただくことができます。

 

受講した皆様からは、「これから経営者の立場に立つので、その前に会社の利益の成り立ちや、

意思決定の重要さを体験できて良かった。」「戦略を練って、自社の経営に活かしていきたい」等の嬉しい声が聞かれました。

 

今後も関与先様向けに、MG研修を開催する予定です。会社経営の体験をゲーム感覚で学ぶことのできる仕様になっております。ご興味のある方は、当事務所までお問い合わせください。

お忙しい中のご参加、誠にありがとうございました。(原口)

 

検索

カテゴリ

   

アーカイブ

顧問税理士の変更をお考えの方へ
経営に役立つセミナーをお探しの方へ
税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。
仙台で相続税申告ならお任せ下さい
税理士法人青木&パートナーズの採用情報(求人特設サイト)

仙台周辺の企業様は初回無料相談です。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

022-291-4318

【受付時間】平日9:00~18:00

税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。

東北税理士会所属

【事務所所在地】

〒983-0852
仙台市宮城野区榴岡4-3-10
仙台TBビル3階

【連絡先】

TEL:022-291-4318
FAX:022-295-1372
E-mail:aoki-k@tkcnf.or.jp

【営業時間】

平日9:00~18:00

青木&パートナーズ 今月の営業日

:休業日

税理士法人青木&パートナーズのfacebook