オフィシャルブログ

2015年の総括

2015年12月25日
1.「事務所総合力上位グループ」に選ばれました

6月。「TKC会計人のビジネスモデルを構築しよう」というテーマで、全国各地で開催されたセミナー。当税理士法人も、この上位グループに選ばれ、事務所総合力に関する事例を発表する機会があり、松本市で講演をしてきました。
これは、①全ての関与先にTKC方式の自計化を推進しよう②全ての関与先に月次巡回監査と経営助言を実施しよう③決算書の信頼性向上をはかろう、との目標を掲げて活動してきたTKC全国会の戦略に基づき、当税理士法人がこれまでに取り組んできた成果の現れです。さらに磨きをかけ「東北地区トップクラス」の総合事務所を目指していきたいと思います。

dai1.JPG
 

2.会計参与でさらに会社を強くする

TKC全国会は「会計で会社を強くする」という方針を掲げて全国的に活動しています。でもこれだけでは強くならないのではないか、という思いを勝手に考え、会計参与制度の普及のため微力を重ねております。現在、10社(TKC全国会ではトップ)の会計参与に就任し、取締役会や株主総会に出席し必要な意見を述べ、関与先の黒字化支援を支援しております。
今年は、10月に名古屋(TKC中部会)と12月に金沢(TKC北陸会)で、来年は北海道と沖縄で会計参与の実務について講演する予定です。

 
dai7.JPG
7月のTKC全国役員大会・リーガロイヤルホテル大阪


3.呑む時は親しい友と

美味しいワインが手に入ったと言うことで、7月、青葉区片平にあるフレンチと和食の「イーピリオド e.」 という店で料理とワインを楽しんで来ました。この店はちょっと変わっていて、白い壁が入り口で店の看板がなく場所がわかりづらいが、なかなかおしゃれで美味い店です。少人数で盛り上がるのには最高の店です。
dai6.JPG
 持ち込み料をサービスして頂きました

極めつけは、吉兆(京都)です。創業昭和5年。四季折々の物語を生かし、お客様のおいしいを追求し続け、「世界の名物・日本料理」を信条に、料理一筋に研鑽を積み重ね、「工夫して、心くだくる重いには、花鳥風月みな料理なり」との思いが。料理・おもてなし・場の雰囲気。みな最高でした。
 
dai4.JPGdai5.JPG
 
4.締めは今年も、これで

恒例の当税理士法人の経営方針発表会。今年は会長職に一歩退きました。最後に関与先である「伊達武将隊」の一行と来年に向けて出席者全員にエールを送りました。
 
dai3.jpg
伊達武将隊と一緒に、来年に向けて
 
dai2.JPG
平成21年、第35回TKC全国役員大会が仙台で開催され、その時の実行委員長を拝命しました。最後で口上を述べた記憶がふっとよみがえりました。


5.まとめ
12345.jpg
 12月。致知出版社の編集長である藤尾秀昭社長の講演会。「使命感と人間性をもった会社が長期的に発展していく、人格を上げ人格を高めていく学び、人間学を磨いていく」事が大切であると。新しい取り組みが提案されました。
風邪が長引き加えて腰痛とつらい一年でしたが、白内障を手術し自動車免許の更新が無事完了しました。来年は「楽しく・愉快に・明るく」過ごしたい、と願っています。

検索

カテゴリ

   

アーカイブ

顧問税理士の変更をお考えの方へ
経営に役立つセミナーをお探しの方へ
税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。
仙台で相続税申告ならお任せ下さい
税理士法人青木&パートナーズの採用情報(求人特設サイト)

仙台周辺の企業様は初回無料相談です。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

022-291-4318

【受付時間】平日9:00~18:00

税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。

東北税理士会所属

【事務所所在地】

〒983-0852
仙台市宮城野区榴岡4-3-10
仙台TBビル3階

【連絡先】

TEL:022-291-4318
FAX:022-295-1372
E-mail:aoki-k@tkcnf.or.jp

【営業時間】

平日9:00~18:00

青木&パートナーズ 今月の営業日

:休業日

税理士法人青木&パートナーズのfacebook