オフィシャルブログ

年末調整セミナーを開催しました

2016年11月30日
 11月18日、年末調整セミナーを開催しました。
セミナーでは最初に年末調整を行う理由や対象者、必要書類の確認など基本的な内容から復習し、その後は給与システムのデモデータを用いた操作演習を行いました。年一回の年末調整ですので思い出しながらの操作です。
 また、平成28年分扶養控除等申告書や源泉徴収票(提出用)等からマイナンバーの記載が必要となりましたが、従業員さんのマイナンバーの収集、本人確認はお済でしょうか?当法人ではPXまいポータルシステムをお勧めしております。PXまいポータルシステムはマイナンバーをweb収集しTKCデータセンターへ暗号化して保管します。通常マイナンバーが記載された書類を紙で保管する場合には金庫で厳格な管理が必要となりますが、当システムでは紙でのやり取りがないため保管のリスクや事務負担を減らすことができます。詳細については監査担当者までご相談ください。

DSC_0085.JPG

 今回のセミナーでは予定していた定員の15名よりも多くの参加申し込みを頂いたため、午前の部・午後の部と2回に分けた開催となりました。アンケートからは「2時間が短く感じた」「会社に戻ってから一人で出来るか不安」「マニュアルを見ながら復習してみる」といった声が聞こえました。また実際に年末調整事務を始めてみるとわからない点が出てくるかと思います。その際はわからないままにせずご質問ください。精一杯ご協力させていただきますので宜しくお願い致します。(松谷)


検索

カテゴリ

   

アーカイブ

顧問税理士の変更をお考えの方へ
経営に役立つセミナーをお探しの方へ
税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。
仙台で相続税申告ならお任せ下さい
税理士法人青木&パートナーズの採用情報(求人特設サイト)

仙台周辺の企業様は初回無料相談です。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

022-291-4318

【受付時間】平日9:00~18:00

税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。

東北税理士会所属

【事務所所在地】

〒983-0852
仙台市宮城野区榴岡4-3-10
仙台TBビル3階

【連絡先】

TEL:022-291-4318
FAX:022-295-1372
E-mail:aoki-k@tkcnf.or.jp

【営業時間】

平日9:00~18:00

青木&パートナーズ 今月の営業日

:休業日

税理士法人青木&パートナーズのfacebook