オフィシャルブログ

今年も、スタートは「どんと祭」から

2017年1月23日
 毎年1月14日の恒例行事、どんと祭に株式会社佐元工務店様と一緒に今年も参加してきました。今回は大寒波が日本列島を覆う中のはだか参りとなり、仙台市は最低気温がマイナス2.1℃、最高気温もマイナス0.1℃と例年よりもほんの少しだけ涼しげ(?)でした。
 
CIMG54702.jpg
出発前の記念撮影。鳥肌が見えそうです

 どんと祭とは正月飾りなどを焼納し、その御神火にあたることで心身を清め、1年間の無病息災や家内安全を祈願するという、正月の伝統的なお祭りです。宮城県内を中心に毎年この日に開催されていますが、地域によっては異なる日程で行うところもあるそうです。そして「はだか参り」とは、どんと祭の御神火を目指して裸で参拝することを指し、その始まりは、仙台藩で日本酒を醸造していた酒杜氏が毎年極寒時に始める仕込みを前に、醸造安全と吟醸祈願のために参拝したことが始まりとされています。
 このはだか参りは平成17年には仙台市の無形民俗文化財に指定され、今では毎年約100団体2,500人が参加しているそうです。
 当日は極寒の中の参拝ではありましたが、沿道や参拝先である薬師堂には多くの地域の方々が参拝しており、土曜日ということもあって子供を連れて家族ぐるみの参拝も多く見受けられました。約40分のはだか参りも沿道から「温かい氣」をいただきながら執り行うことができ、例年以上に「ご利益」がいただけた気がしました。
今年は酉年ですが、バタバタしないように社員一同気を引き締めて邁進してまいりたいと思います。(江川)

検索

カテゴリ

   

アーカイブ

顧問税理士の変更をお考えの方へ
経営に役立つセミナーをお探しの方へ
税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。
仙台で相続税申告ならお任せ下さい
税理士法人青木&パートナーズの採用情報(求人特設サイト)

仙台周辺の企業様は初回無料相談です。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

022-291-4318

【受付時間】平日9:00~18:00

税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。

東北税理士会所属

【事務所所在地】

〒983-0852
仙台市宮城野区榴岡4-3-10
仙台TBビル3階

【連絡先】

TEL:022-291-4318
FAX:022-295-1372
E-mail:aoki-k@tkcnf.or.jp

【営業時間】

平日9:00~18:00

青木&パートナーズ 今月の営業日

:休業日

税理士法人青木&パートナーズのfacebook