オフィシャルブログ

マネジメント・ゲームを開催しました。

2017年10月12日
 9月28日(木)に毎年恒例となったマネジメント・ゲーム研修を開催しました。

 マネジメント・ゲームは、ひとりひとりが社長となって会社を経営するゲームであり、1期ごとに決算を組み、翌期の戦略を立てていくことで利益を出すための考え方や、経営・会計の知識を身に着けることができるゲームとなっています。
 
DSC_0656.JPG
製品の販売は入札制です。いくらで値決めするか重要な状況です。

 最初の方はルールがわからず、決算も苦労されている方が多く見受けられました。ゲームが進むにつれて自らの意思で設備投資を行い大量に製品を製造・販売をされる方や研究開発を行い、付加価値をアップさせた商品を販売する方もいました。決算をしてみると、人件費やその他の固定費がかかり思った以上に利益が出ないことをこのゲームで実感できたのではないでしょうか。
 
DSC_0647.JPG
自ら決算をすることで利益がどう出るかを理解することが重要です。

 このゲームでは、一つの会社のヒト・モノ・カネ・情報の流れを体感できるゲームとなっています。実際の経営では、それが目に見えないからこそ経営判断も難しくしていると感じます。全体の状況を把握することで正しい意思決定をすることが何より黒字化にするために必要なことではないでしょうか。今後も黒字化支援のために事務所としてもサポートしていきたいと思います。(宮本智)

検索

カテゴリ

   

アーカイブ

顧問税理士の変更をお考えの方へ
経営に役立つセミナーをお探しの方へ
税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。
仙台で相続税申告ならお任せ下さい
税理士法人青木&パートナーズの採用情報(求人特設サイト)

仙台周辺の企業様は初回無料相談です。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

022-291-4318

【受付時間】平日9:00~18:00

税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。

東北税理士会所属

【事務所所在地】

〒983-0852
仙台市宮城野区榴岡4-3-10
仙台TBビル3階

【連絡先】

TEL:022-291-4318
FAX:022-295-1372
E-mail:aoki-k@tkcnf.or.jp

【営業時間】

平日9:00~18:00

青木&パートナーズ 今月の営業日

:休業日

税理士法人青木&パートナーズのfacebook