オフィシャルブログ

金沢に食の視察に行ってきました

2017年11月24日
 関与先の大原飲食板橋会長の友人から、「食文化に触れる絶好の機会があります」という誘いがあり、視察のため金沢に2泊3日の予定で出かけてきました。
11月17日の一日目は、金沢市内にある大友楼(おおともろう)。ここは創業から180年も続いている老舗の料亭です。加賀藩の御膳所を勤め、加賀料理の伝統を今に伝え、食材から器にいたる全てを地元の伝統工芸品や旬の加賀野菜をふんだんに使用した料理は絶品です。
 通された部屋は控えの間付きの広い部屋で、テーブル席が設えてありました。由緒ある豪華な金屏風が飾られ、屏風が倒れない様に鴨居に留めてある器具が 螺鈿を施した金沢漆器で、みごとなこだわりが感じられました
 使用されている食器は全て古久谷。藩主前田利治公が命じ、九谷村で焼かれたもので、青(緑)や黄、赤、紫、紺青の五彩を用い、絵画的に豊かに表現された物で、狩野派の影響を受けのびやかで自由な線で描かれ、大胆な意匠と絢爛たる色遣いが特徴。映画「武士の献立」で監修と食器を提供したのがここ「大友楼」です。加賀独特の郷土料理である「鯛の唐むし」が特に有名です。

 
1DSC05665.JPG
これが名物の「鯛の唐むし」

 鯛の唐むしは加賀の郷土料理に欠かせないそうで、切腹を連想させる腹開きを嫌い、背開きをした鯛におからが一杯詰まっています。これを女将さんが綺麗に取り分けてくれました。

 
2k.png
ここが大友楼。専門家を唸らせる部屋の造りです。

 大友楼(おおともろう)
 石川県金沢市尾山町2-27 電話番号076-221-0305

 二日目は、加賀市のカニ料理店の山本屋です。金沢市内から迎えのワゴン車に乗って約1時間程、大雨と強い風の中の移動となりました。
 ここは小松空港の近くです。加賀橋立港で水揚げされた証の青いタグ付きの蟹を見せてくれました。ズワイガニ漁は毎年11月6日に解禁となります。コースメニューは、香箱蟹(こうばこカニ)や蟹やブリの刺身、蒸し蟹等で、蟹の刺身と蒸し蟹を蟹味噌で食べるのが特にオススメで、加賀ナンバーワンのカニ料理店です。近江町市場でカニの下調べをして来ましたが、ここのカニは絶品です。
お待ちかねの茹でガニは湯気が上がったアツアツの加能ガニです。カニ酢をちょっとつけて食べると最高。一人で10本は食べました。

 山本屋 カニ料理
 石川県加賀市小塩町コ37 電話0761-75-2521

 
3k.jpg
これが橋立港で水揚げされたズワイガニ

4k.JPG

 三日目は、片山津の加賀温泉駅から電車に乗り、再び金沢市に戻って来ました。金沢の締めの食事は鮨です。
 東の「すきやばし次郎」西の「小松弥助」と言われ、紹介者のみしか入れない伝説の鮨屋です。小松弥助に訪問歴のある方のみが予約可能で、予約した時間の1時間後に入店出来ました、という事は当たり前の店。
 あの銀座久兵衛の先代が「日本一の鮨を握る職人」と語る御年86歳の老匠森田一夫氏。一度閉店していましたがお客さんの要望が多く、今年の3月に再開。

5k.png
日本一の鮨を握る職人。御年86歳の老匠森田一夫氏

 営業はランチのみの三部制で、午前11時30分と13時、14時のみ。我々一行は特別に10時に入店でき、森田さんの仕込みの無駄のない手捌きをじっくりと見ることができました。
 基本コースは、その日の大将のおすすめ握り5貫で、器に入った小ぶりのお寿司。先ずは苦手なモノがないか大将から聞かれ、それを省いた上で基本コースが提供されます。
 
6k.jpg
ふわふわと軽く握る握り方が口解けのよい鮨を作り上げる

 お決まりの「赤いか」は、甘くねっとりとした食感で塩とゴマで、甘エビのにぎりだけは醤油でいただきました。追加は「ねぎとろ」乱切りにしたトロが甘く、のりが香ばしく、とろが口の中で絡まって絶品です。
 定番メニューは熱々の香ばしい鰻と海苔がパリパリのキュウリの一品の「うなきゅう」。追加注文があれば、このコースが終わってからオーダーをする形となっています。

7k.jpg
店は金沢駅近の旅館「加賀屋」の奥まった一角にあります。

小松弥助(紹介者のみ)
石川県金沢市池田町2番丁21-1金沢茶屋別館
電話076-261-6809

 しばらくはカニも鮨もいらないなぁ。

検索

カテゴリ

   

アーカイブ

顧問税理士の変更をお考えの方へ
経営に役立つセミナーをお探しの方へ
税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。
仙台で相続税申告ならお任せ下さい
税理士法人青木&パートナーズの採用情報(求人特設サイト)

仙台周辺の企業様は初回無料相談です。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

022-291-4318

【受付時間】平日9:00~18:00

税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。

東北税理士会所属

【事務所所在地】

〒983-0852
仙台市宮城野区榴岡4-3-10
仙台TBビル3階

【連絡先】

TEL:022-291-4318
FAX:022-295-1372
E-mail:aoki-k@tkcnf.or.jp

【営業時間】

平日9:00~18:00

青木&パートナーズ 今月の営業日

:休業日

税理士法人青木&パートナーズのfacebook