オフィシャルブログ

出前の「マネジメントゲーム」を開催しました

2018年7月 9日

6月28日(木)。関与先に出向きマネジメントゲームを開催しました。このゲームは、各プレーヤーが社長として意思決定を行っていく模擬経営型のボードゲームです。人を雇い設備投資を行い、材料を購入し製造し、完成した製品を販売します。借入の判断や将来に備えての保険加入、製品価値を高めるために研究開発を行うことや販売のために広告も必要となります。毎期決算を行い次期の経営戦略を立て、その計画に基づいて営業活動を実施するというサイクルを繰り返します。他のプレーヤーとの駆け引きや運も絡むので、ゲーム感覚で経営や会計を体験すことができます。

開始当初は、社長として何をしていいのかが分からず戸惑っている人が多かったようですが、ゲームが進行するにつれて、設備投資を積極的に行う人や、研究開発に投資する人もおりました。3期と4期目では各自が進んで決算を組み始め、自力で数字を合わせることができた人もおりました。今回は時間の都合上4期で終了しましたが、「もっとやりたい」という声も多数あり、ゲームを通して楽しみながら経営を学べたのではないかと思います。


259228.jpg

このゲームは、ヒト・モノ・カネ・情報を視覚的に捉えながら経営意思決定を行うことができます。4つの経営資源をどのように選択と集中を実施していくのかを考えることは、私達に多くの気付きを与えるのではないかと思いました。(竹川)

検索

カテゴリ

   

アーカイブ

顧問税理士の変更をお考えの方へ
経営に役立つセミナーをお探しの方へ
税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。
仙台で相続税申告ならお任せ下さい
税理士法人青木&パートナーズの採用情報(求人特設サイト)

仙台周辺の企業様は初回無料相談です。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

022-291-4318

【受付時間】平日9:00~18:00

税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。

東北税理士会所属

【事務所所在地】

〒983-0852
仙台市宮城野区榴岡4-3-10
仙台TBビル3階

【連絡先】

TEL:022-291-4318
FAX:022-295-1372
E-mail:aoki-k@tkcnf.or.jp

【営業時間】

平日9:00~18:00

青木&パートナーズ 今月の営業日

:休業日

税理士法人青木&パートナーズのfacebook