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「働き方改革委員会」を発足しました

2018年8月17日
 働き方改革が「ちまた」で注目されている中、当税理士法人でも「働き方改革委員会」を6月に立ち上げ、取り組みを始めました。具体的な内容は、毎週水曜日に「ノー残業デー」を設け定時で帰宅する、といった取り組みや、朝礼後チーム毎に短いミーティングを行い、各人の業務の洗い出しやチーム内で仕事の割り振りを行って業務の平準化や残業時間の削減を図っています。月末には全員が15分間で仕掛途中の書類を整理する、といった取り組みも行っています。
 一般的に、サラリーマンが書類を探すために費やす時間は年間で約150時間と言われています。そんな無駄な時間を無くすためにも、まずは書類を溜めないような意識改革を目指しています。
 導入して2ヶ月経過しましたが、自分自身の働き方を改めて見直す良い機会となっています。また定時で帰宅した際は、試験勉強のための時間も確保することができ、自身のスキルアップやモチベーション向上にも繋がっています。今後も「働き方改革委員会」のほか業務体制の変革を行っていきたいと思います。(黒田)

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働き方改革委員会のメンバー

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