オフィシャルブログ

TKC地域会の3ヶ所で講演をさせて頂きました。

2018年10月29日
 TKCの会員先生向けに、「AI・IT時代の拡大戦略と事務所経営」というタイトルで、静岡会、中部会、西東京山梨会の3ヶ所で講演をさせて頂きました。
 事の発端は昨年の夏、盛岡市で未入会向けの税理士の皆様に対して、「TKCシステムを使った事務所経営」についてセミナーをさせて頂いたことでした。
 昨年から、TKC東北会のシステム委員長を仰せつかっており、これが委員長としてセミナー講師のデビューとなりました。
 幸いな事に盛岡の会員に温かくお迎え頂き、無事セミナーを終え安堵したのも束の間、このセミナーの噂を聞いたTKC静岡会の望月先生がはるばる仙台までお越し下さり、「静岡でもセミナーをやって欲しい」とお声掛け下さいました。わざわざ仙台までお越し頂いてのありがたいお言葉、返事は「ハイ」か「イエス」か「喜んで」の3択です。
 静岡会は、TKC全国会の坂本会長のお膝元です。畑義治会長はじめ齋藤保幸先生など全国トップクラスの先生が沢山いらっしゃる地域会です。勢いで引き受けたもののさて何を話そうかと、セミナー資料の作成にはかなり悩みました。


●4月19日(木)ホテルアソシア静岡にて 
tkc3-1.jpg
この時作ったパワポも結果として3度使用しました。
苦労して作った甲斐がありました。

tkc3-2.jpg
160名を超える先生方にご参加頂きました。

 
tkc3-3.jpg
 静岡会の秦センター長が、私の講演をかわら版としてまとめてくださいました。要点がすっきりと明確になっており、脱帽です。

 
tkc3-4.jpg
久しぶりに畑先生にお会しました。


●9月3日(月)ヒルトン名古屋にて

 2回目はTKC中部会です。静岡会で私の講演をご聴講下さった浅野先生からオファーを頂き、初めての名古屋入りです。
 浅野先生からは、前回の内容に加えて私の事務所で行っている人事評価制度「やったーシステム」についても触れて欲しいとのリクエストを頂きました。「やったーシステム」を説明するには、最低でも1時間は必要ですが、短縮版としてご紹介をさせて頂きました。
 
tkc3-5.jpg
「やったーシステム」とはTAをベースにした人事評価制度です。

 
tkc3-6.jpg
tkc3-7.jpg
中部会の先生方と懇親会、これからが本番です。


●10月25日(木)八王子第一東京海上日動ビルにて

 3回目となるTKC西東京山梨会では、参加者にニューメンバーズの先生が多いとのことでしたので、事務所の仕組み作りと初期指導を中心にお話をさせて頂きました。
 参加された先生方からは、私の事務所で使用しているマニュアルを貰えないかとのご要望を頂きましたので、「もちろんです」と二つ返事で差し上げました。このような事務所のノウハウの共有は、まさにTKC会計人が血縁的集団と言われる所以ですね。

tkc3-8.jpg
3回目ですが、いつも気持ちはフレッシュです。


tkc3-9.jpg
小泉先生(左)と曽根先生(中央)と2次会です。大いに盛り上がりました。


●終わりに

 TKCの会務を通して、全国の同じ志をもった先生方と色々な意見交換ができたのは、講師を引き受けての一番の収穫でした。また、全国各地で思う存分TKCの会務ができるのは、私がいない間もしっかりと事務所を守ってくれているスタッフ皆のお陰です。ありがたいですね。
 今後も講演の後の懇親会を楽しみにTKCの会務を全うしていきたいと思います。(青木宏之)

検索

アーカイブ

新規創業の方へ[新規創業応援パック]
顧問税理士の変更をお考えの方へ
税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。
仙台で相続税申告ならお任せ下さい
税理士法人青木&パートナーズの採用情報(求人特設サイト)

仙台周辺の企業様は初回無料相談です。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

022-291-4318

【受付時間】平日9:00~18:00

税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。

東北税理士会所属

【事務所所在地】

〒983-0852
仙台市宮城野区榴岡4-3-10
仙台TBビル3階

【連絡先】

TEL:022-291-4318
FAX:022-295-1372
E-mail:aoki-k@tkcnf.or.jp

【営業時間】

平日9:00~18:00

青木&パートナーズ 今月の営業日

:休業日

税理士法人青木&パートナーズのfacebook