オフィシャルブログ

シリコンバレーに行って来ました。

2018年12月11日
 11月4日から9日までの約1週間、シリコンバレーで開催された「第151回TKC全国会システム委員会」に参加してきました。成田空港からシリコンバレーへは約10時間、時差は約16時間あり到着早々、時差ボケに悩まされました。

si01.jpg
到着して最初の食事です。アメリカの食事はどれも日本の2倍の量です。

IMG_1228.JPG
 Tボーンステーキも圧巻の500グラム。赤身の肉でしたが思ったより柔らかく、全て完食です。

si02.jpg
ナパバレーのワイナリーにも行きました。
 
si03.jpg
さすが本場のワインです。何度もおかわりをしました。
 
si04.jpg
ゴールデンゲートブリッジでTKCの先生方と


●米国公認会計士大石先生のご講演

si05.jpg

 大石先生のご講演では、日米の税理士制度の違いのほか、アメリカの公認会計士業界の実情についてもご説明頂きました。アメリカでは中小企業向けのソフトとしてクイックブックスという会計ソフトが主流として使われているそうですが、一言でいうとなんでもありのソフトだそうです。合理性だけを追及したアメリカらしいソフトという印象です。
 また給与計算はADP社が給与計算を代行しており、この給与計算のデータベースはウオールストリートの株価に影響を及ぼすくらい影響力があるそうです。
 ADP社が提供するソフトに給与額を入れると、ADP社が各州に報告までしてくれるそうで、各人への振込や社保、源泉所得税の手続きまで代行してくれます。
 一昔前までは米国の公認会計士が月額3~5万円で記帳と給与計算を代行していたそうですが、ADP社の出現により軒並み仕事を失ったそうです。まさにITの力ですね。

si06.jpg
Googleとアップルのビジターセンターを訪問

 
si07.jpg
Googleではプロジェクトごとにこのようなモニュメントが制作させるそうです。

si08.jpg
si09.jpg
アップルのビジターセンターは外観も綺麗でした。さすがアップルですね。

si10.jpg
スタンフォードを見学


 スタンフォード大学は、大陸横断鉄道の一つセントラルパシフィック鉄道の創立者でもあるリーランド・スタンフォードが、早逝した彼の子息(15歳)の名を残すために1891年に設立されました。
 授業料は年間1000万円を超えるそうですが、まともに授業料を払っている学生は少なく、ほとんどの学生は授業料の免除を受けているとのことでした。ここの大学は私立ですが、各企業からの献金で維持費を賄っているそうです。狙いは優秀な人材の確保。Googleはスタンフォード大学の出身者が一番多いそうです。

si11.jpg
世界で2番目に広い大学で東京ドーム700個の広さだそうです。

si12.jpg
大学とは思えない雰囲気です

si13.jpg
構内にはロダンの石像がありました。もちろん本物です。


●セールスフォース社によるプレゼンテーション

si14.jpg
セールスフォースは「オハナカルチャー」という企業文化を目指しているそうです。
「オハナ」とはハワイ語で「家族」。社員をとても大切にしている企業でした。
 
si15.jpg
メディアで一番働きたい会社として取り上げられたとのこと

 創業してまだ18年と若い企業でしたが、現在の従業員数は約3万人。ほとんどが中途採用とのことでしたが、この「オハナカルチャー」により、約5割が社員の紹介での入社だそうです。

si16.jpg
サンフランシスコで一番高いセールスフォースタワー

si17.jpg
オシャレなオフィスです

si18.jpg
窓からの眺めが最高でした。

si19.jpg
カフェが併設されていました。

si20.jpg
本当に仕事をしています。IT企業らしいですね。


●総括

 今回のシリコンバレーで開催されたシステム委員会では、今後の急激な社会変化に対応し、より強力に関与先への支援を推し進めて行くための「シリコンバレー宣言」が採択され、まさに新しいシステム開発に向けた記念すべき会となりました。
 TKCシステムの開発理念を念頭に、10年後のTKC会計人の「職域防衛と運命打開」に資する新システムの開発のヒントを得られた有意義な経験であったと思います。
 このような機会を設けて頂いた角社長や押田システム委員長に改めて感謝申し上げます。(青木宏之)

検索

カテゴリ

   

アーカイブ

顧問税理士の変更をお考えの方へ
経営に役立つセミナーをお探しの方へ
税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。
仙台で相続税申告ならお任せ下さい
税理士法人青木&パートナーズの採用情報(求人特設サイト)

仙台周辺の企業様は初回無料相談です。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

022-291-4318

【受付時間】平日9:00~18:00

税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。

東北税理士会所属

【事務所所在地】

〒983-0852
仙台市宮城野区榴岡4-3-10
仙台TBビル3階

【連絡先】

TEL:022-291-4318
FAX:022-295-1372
E-mail:aoki-k@tkcnf.or.jp

【営業時間】

平日9:00~18:00

青木&パートナーズ 今月の営業日

:休業日

税理士法人青木&パートナーズのfacebook