オフィシャルブログ

北海道会でFX4クラウドのセミナーの講師をさせて頂きました。

2019年7月 8日
 令和元年、最初のセミナーはTKC北海道会でのFX4クラウドプレミアムセミナーでした。FX4クラウドのセミナーは本年1月のTKC関東信越会に続き2回目となります。

fx4c01.jpg
約70名の会員先生、職員の皆さまにご出席頂きました


 東北会のシステム委員長という立場での講演のため、FXの機能紹介といったテクニカルな話よりも、なぜFX4クラウドが我々TKC会計人にとってベストプラクティスなのかという根っこの部分について熱く語らせて頂きました。

fx4c02.jpg
冒頭には北海道会の田中会長からご挨拶を頂戴しました


fx4c03.jpg
坂本会長の「税理士の4大業務」についても触れさせて頂きました


 FX4クラウドは、税理士の4大業務の一つである「経営助言」の切り口となるシステムです。FX4クラウドと基幹ソフトの仕訳連携を強化することで、会計帳簿の基礎となる仕訳のもつ情報量が増加します。
 例えば、これまで売上の仕訳を合計一本で入力していたものを、取引先別やアイテム毎に細分化して計上することで、様々な角度から分析をすることが可能となります。

 昨今のクラウドベンダーによく見られる「仕訳効率性」だけを追い求めるは一流の職業会計人とはいえません。「経営助言業務」までやって初めて一流の職業会計人ではないでしょうか。

fx4c04.jpg
森脇センター長より要点をかわら版でまとめて頂きました。


 参加者からは、「事務所の経営手法等を学べて有意義な研修でした」、「FX4クラウドは管理会計ツールとして有用である事を理解した」、「生産性向上を問題提起されている視点がとても新鮮でした」といった感想を頂きました。一生懸命、資料を作成した甲斐がありましたね。

 FX4クラウドは「関与先の黒字化支援」と「租税正義の実現」ための最適なシステムです。これからも関与先の黒字化のため、積極的にFX4クラウドの導入を進めていきたいと思います。

fx4c05.jpg
 懇親会→ジンギスカン→ラーメンと田中会長には最後までお付き合い頂きました。お忙しい中お付き合い頂きありがとうございました。感謝です!(青木宏之)

検索

カテゴリ

   

アーカイブ

顧問税理士の変更をお考えの方へ
経営に役立つセミナーをお探しの方へ
税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。
仙台で相続税申告ならお任せ下さい
税理士法人青木&パートナーズの採用情報(求人特設サイト)

仙台周辺の企業様は初回無料相談です。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

022-291-4318

【受付時間】平日9:00~18:00

税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。

東北税理士会所属

【事務所所在地】

〒983-0852
仙台市宮城野区榴岡4-3-10
仙台TBビル3階

【連絡先】

TEL:022-291-4318
FAX:022-295-1372
E-mail:aoki-k@tkcnf.or.jp

【営業時間】

平日9:00~18:00

青木&パートナーズ 今月の営業日

:休業日

税理士法人青木&パートナーズのfacebook