オフィシャルブログ

SWOT分析コンサルタントの認定資格を取得しました。

2019年8月 1日
 株式会社RE経営が主催するSWOT分析の研修会に出席し、SWOT分析コンサルタントの資格を取得しました。

 SWOT分析とは、事業の選択と集中、差別化の独自戦略を決める為の経営判断のフレームワークです。それぞれの頭文字をとって「SWOT分析」といいます。

・自社の内部要因である「強み」(Strength)の頭文字=「S]
・自社の内部要因である「弱み」(Weakness)の頭文字=「W]
・外部環境で今後のチャンスを示す「機会」(Opportunities)の頭文字=「O」
・外部環境で今後のリスクや厳しい状況を示す「脅威」(Threat)の頭文字=「T」

swot0.jpg
SWOT分析を利用することで根拠のある事業計画書を作成


 自社の「強み」と「機会」をクロッシングさせることで金融機関が納得する「積極戦略」の立案が可能となります。また、それぞれの戦略についてKPI(重要業績指標)を設定し、毎月PDCAサイクルを回していくため、実現可能性が高まります。さらに、SWOT分析では、自社の従業員を巻き込んで戦略を立案するため、従業員にとってより主体性のある事業計画書を立案することが可能となります。

swot1.jpg
ロープレでSWOT分析の練習を何度も行いました。


swot2.jpg
今回一緒に検定試験に臨んだメンバーです。日本全国から税理士や中小企業診断士、社会保険労務士、司法書士など様々な士業の方が受講をされました。 


swot3.jpg
純金製のプレートを頂きました。

 今回の資格を取得をきっかけにして、関与先の黒字化支援のためSWOT分析を使った事業計画書の作成支援を進めて行きたいと思います。SWOT分析の興味ある方、定性要因を盛り込んだ事業計画書の作成をしたい経営者の方は是非お声がけください。全力でサポートさせて頂きます。(青木宏之)

検索

カテゴリ

   

アーカイブ

顧問税理士の変更をお考えの方へ
経営に役立つセミナーをお探しの方へ
税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。
仙台で相続税申告ならお任せ下さい
税理士法人青木&パートナーズの採用情報(求人特設サイト)

仙台周辺の企業様は初回無料相談です。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

022-291-4318

【受付時間】平日9:00~18:00

税理士法人青木&パートナーズはTKC会員事務所です。

東北税理士会所属

【事務所所在地】

〒983-0852
仙台市宮城野区榴岡4-3-10
仙台TBビル3階

【連絡先】

TEL:022-291-4318
FAX:022-295-1372
E-mail:aoki-k@tkcnf.or.jp

【営業時間】

平日9:00~18:00

青木&パートナーズ 今月の営業日

:休業日

税理士法人青木&パートナーズのfacebook